ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月13日

おかずフィッシング

喰える魚釣ってきて!
そんな家族の言葉に応えるために行ってきました。
この釣行が釣り納め(仮)になる気がする・・

釣行日:2023/12/12
天候:雨のち曇り(例によって爆風)
潮汐:大潮
場所:若狭湾

そうねぇ、喰える魚ねぇ。。
シーバスも喰えるんだけどリリース専門でして・・
チヌも当たりはずれがあるしね。。
汽水域の魚もあんまり食べたくないし。

そんなことでショアからキャスティングで食える魚を釣ろうと情報収集。
可能性があるのはヒラメ、マゴチ、サゴシ、ツバスぐらいかな。
ヒラメはちょっと期待薄だし、一番可能性高いのはサゴシかなっと。

ちらほら釣果情報のあったサーフにエントリー。
10時到着。
先行者1名。
1名?
釣れてなさそうな雰囲気だけど・・
少しでも有利にと欲をかいてウエーダー装備。
サゴシってどうやって釣るの?
とりあえずメタルジグを投げ倒した。
こんな鉛の棒切れで釣れるんだろうか・・
そんなことを思っちゃうとルアーはただの棒切れになるので釣れない。
ヘビーシンキングミノーにチェンジ。

暫くしたら猛烈な向かい風になってきた。
荒天男は雨男の上位互換。
雨降るのは当たり前、僕が釣りに行くといつも爆風なんです。

心折れかけた次の瞬間に「ゴンッ」
何かキター!
ぐいぐいと良い引き。
ドラグが出る。
なんだなんだ?
おかずフィッシング
ランカーエソ。
ピンテールエソチューン?
どうも初めましてとご挨拶して、海にお帰り頂きました。
その後、40gのジグが空中で押し戻されるほどの風になったため移動を決意。
釣行前に抑えておいたポイントが4か所。
次のサーフへ。

・・・先ほどのサーフよりもさらに大荒れ。
運よく風裏になりそうな堤防も抑えていたのでそちらに移動。
先行者が2名。
釣れている様子はないし、そもそもサゴシ狙いかどうかもわからない。
「こんにちは」とあいさつして隣にエントリー。
地図で見ていた感じではそこそこ水深がありそうだったが・・
着底させると藻に引っかかる。
やりにくそう・・
でも今日はここで粘るしかない。
藻にかからない程度にカウントダウンしてジグをしゃくる。
数投目に「ドン」
グイグイー
なんか来た!
めっちゃ引く。
ドラグもジージー出ていく。
こわ。
なんなん?
何とか寄せてネットイン。
おかずフィッシング
サゴシ!
スレ掛りだけど(笑)
どうも初めましてとご挨拶してナイフで脊髄をグサッ!
小学生以来40年ぶりに使うストリンガーにかけて海中血抜き。
初サゴシがスレ掛りとはなんとも。
ええのです今日は漁ですから。

暫くしたら隣の人がサゴシヒット。
散歩してこちらに連れて来られて「要ります?」って言うから貰っといた。
ルアーローテして回遊してくるのを願いながらひたすらキャストを繰り返す。
もうサゴシも終盤だからな・・
最初のヒットから1時間後ぐらいに「ドン」
グイグイ~
ヒット!
これは、これこそはサゴシの引きじゃなかろうか?
ドーン
おかずフィッシング
ちゃんと口にかかってた(笑)
その後も1時間に1本ぐらいのペースで16時まで粘って4本キャッチ。
おかずには十分な量になったのでストップフィッシング。

サゴシは引かないって聞いてたけど、率直な感想は「そう?まあまあ引くやん。」って感じです。
面白いと思うけどなぁ。
サイズもソコソコサイズだったし。
測ってないけど50-60cmぐらいはありました。
気分良く帰宅して、
おかずフィッシング
捌いて冷蔵庫に。
この先の料理は妻にお任せ。

今年は良い釣りができたと思う。
来週は子供たちの三者懇談。
26日はどうだろう?釣りに行けるかな・・



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかずフィッシング
    コメント(0)