ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月23日

ハイエナのミノー練習

行ってきたでー

釣行日:2024/04/23
場所:醒井養鱒場
天候:曇り時々雨

例によってハイエナ。
しかし今年のハイエナはもひとつなのが続いてる。
例にもれず今日も、もひとつだった。

現場には10時着。
釣り座は・・
今日もまばらに埋まってる。。

あまり普段入らない水車側桟橋の休憩所寄り。
ハイエナのミノー練習
この辺ね。

魚は・・
大会の後にしては少ないような気がする。
毎回何千匹も入れてるのに何でいつもこんなにスカスカなのか?
死んでる?
川に流してる?
不思議だ。

今日は「なんで俺だけミノーで釣れへんねん!」の検証がメイン。
前回も前々回も周りの人にミノーでコテンパンにやられたので、釣れない原因を自分なりに考えて今日実行するのだ!
とは言え、今日の活性を探るためにもいつも通りハイバの1.6gでスタート。
ハイエナのミノー練習
これはたぶんクランクで釣った写真だと思うが、
スプーンで7匹ほど釣ってミノーにチェンジ。
活性は低いと思われる。
色々考えて一つ気付いた。
ザッガーでバンバン連れてた頃と何が違うか。
タックルセッティングが違ってた。
当時はスローテーパーのやや硬め。
リールはノーマルギヤだった。
ラインはエステルの0.4号。
そのままのセッティングに戻してきたので、それでスタート。
あと真面目にアイチューンもすることにした。
爆釣ではないが前回までのことが嘘のように普通に釣れた。
でも皆さんほどではない。
そして今日は誰もミノーしていない。
なんでや?

ミノーで7匹ほど釣ってクランク。
クランクはまあまあ。
でもあまり釣れ続く感じがない。
お昼過ぎたところで移動。
ハイエナのミノー練習
旧建物前の灰皿側。
魚はたくさんいるが皆さんやる気はなさそう。
ボトムスプーン。
不発。
ミノーでボチボチ。
折角なので検証のために最近使ってた操作系ロッドにハイギヤの組み合わせでPEラインのガチガチセッティングに持ち替えて、
ミノー検証の続き。
あれ?
普通に釣れる。
と言うかさっきの昔セッティングより釣れるやん。
タックルセッティングのせいではなかったようだ。
気を付けていたのは浮上時に無駄にバックさせないこと。
程よいテンションで浮上させると喰ってくる。
または魚がミノーに向かってきたときに浮かせすぎない、見せすぎないことを注意してた。
ちょっとしたことだけど大事なことかもしれない。
そしてまだ私が気付いていないコツがあると思う。
こんなことを考えたり、実践しているときが本当に楽しい。
4本しかないロッドで如何に色んなルアーを使えるかすごくセッティングに迷う。
ボトムスプーンだってセッティング換えてから急に釣れるようになったし。
セッティングって大事ですね。
夕方は再びボトムスプーンに挑戦。
今日のヒットパターンはデジ巻きでした。
日によって色々ですしね。
ただ巻きが嵌る日もあれば、シェイク巻きが嵌る日もあるし。
ミックスした方がいい日とか。
今日もスーってするとヒットが多かった(語彙力)
更に終了間際にトップにも出るようになった。
私のトップはワンパターン。
ブリブリブリ。ブリブリブリ。ってやつ(笑)
終了まで頑張って59匹でした。
まだまだやな。
1/3ぐらいはミノーの釣果なので勉強した甲斐はあったのではと思います。
次回はそろそろシーバス調査に行きたいと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエナのミノー練習
    コメント(0)